
ゆるい京都もよう

京都のいろいろ。京都のゆるい写真。京都の日常、街、景色、食べ物、お店など。「京都もよう」のゆるい版。

曼殊院 工事中! キリシマツツジが…

f:id:kyotomoyou:20170427113648j:plain
真っ赤なキリシマツツジを撮りに
京都の曼殊院門跡へお出かけ。


しかし、何とむっちゃ工事中っ!

事前にホームページを確認しましたが、
そういう記載は無し。

せっかくの庭園やキリシマツツジ
見られません。
まぁ見られるのは見られますけど。
f:id:kyotomoyou:20170427114005j:plain

せめてホームページに載せるか、
受付で言って欲しい。

帰り際に受付あたりを見ると、
地味に茅葺き屋根の修復工事中のため、
庭園の一部が見られないとの
貼り紙がありました。

はっきり言って気づきません。
そこまで受付の付近を注意して見ません。

神社仏閣はそもそも写真を撮るところではない。
まさにそうです。
そう言われれば終わりです。

しかし、現実問題として写真を撮る人が
たくさん来て、神社仏閣の収入源に
なっているのも間違いありません。

工事をするのは
当然悪いことではありませんし、
必要なことです。

f:id:kyotomoyou:20170427115232j:plain
しっかり告知すれば良いと思います。
拝観料よりも時間を返して欲しいです。