ゆるい京都もよう

京都のいろいろ。京都のゆるい写真。京都の日常、街、景色、食べ物、お店など。「京都もよう」のゆるい版。

今年2016年の京都の紅葉は綺麗!!なはず。

f:id:kyotomoyou:20161007212455j:plain
今年(2016年)は天龍寺
「そうだ京都、行こう」の秋のキャンペーンに選ばれました。

だから絶対行かない。


「そうだ京都、行こう」のキャンペーンに選ばれると
むっちゃ混んで紅葉どころではなくなる。

ただでさえ天龍寺は人が多いのに、
なおさら人でごったがえす。
今年はパス。

これは昨年(2015年)の北野天満宮のポスター。
f:id:kyotomoyou:20161007212540j:plain
昨年(2015年)の京都の紅葉は、近年稀に不作でした。

後半だいぶ盛り返しましたが、
全体をみるとやはり凶作でした。

今年(2016年)は綺麗なはずです。

昨年は11月になっても温かいまま。
冷え込みがなく、色づかないままもみじが散りました。
あるいは中途半端に色づいて散っていきました。

今年は冷え込むのかと言われると、
そんなことは分りません。

今年は冷え込むかどうかが問題ではないんです。

もみじが順応するはず。

多少時期はずれるかもしれませんが、
2年続けて負けるはずがない。

科学的な根拠はございません。

でも、何百年と続いてきたこと。

昨年と同じくらい11月が温かければ、
たぶん中途半端に色づかないはず。
11月中旬までは全く色づかず、
11月下旬から12月に一気に色づくかも。

11月が普通に冷え込めば、
待ってましたとばかりに11月中旬くらいから
一気に色づくはず。

もみじはきっと分ってます。

何百年も代々続いている。
これくらいで駄目になっていれば、
何百年も続かない。

今年の京都は綺麗な紅葉が見られるはずです。