
ゆるい京都もよう

京都のいろいろ。京都のゆるい写真。京都の日常、街、景色、食べ物、お店など。「京都もよう」のゆるい版。

下御霊神社の梅が凄い でも曇天

京都市中京区にある下御霊神社。 ここも隠れた梅の名所。

菅大臣神社の梅 しだれ梅は満開 紅梅はまだまだ

京都市下京区にある菅大臣神社。 梅の隠れた名所。もちろん菅直人氏とは違います。 無関係です。 ただ、まったく無関係でもなく、 実際に参拝したことはあるそうです。

2月11日 京都は雪化粧

大寒波がやって来ているとやらで、 京都は雪化粧。

天橋立 モノレールとリフトと廻旋橋 すごいぞ日本三景

少し前に行った天橋立。 天橋立ビューランドへ行きました。

2017 京都大雪 京都市内も真っ白

2017年1月15日、京都は大雪になりました。大寒波が来ており、 積もるかなと期待していたら、 そんなレベルではなく、 大雪に!

2017あけおめ でも京都嵐山は初日の出は出ず

2017年 新年明けまして おめでとうございます。今年もよろしく お願いします。

京都は今日は時代祭

3時間前に着いたが、 やっぱり建礼門前大通はとれず。

和束町は綺麗なお茶の町

京都府相楽郡の和束町。 バスからパシャリ。

朝焼け 京都東山の空が燃えました

今朝は結構凄い朝焼けが 出ました。

今年2016年に行く予定の京都の紅葉

仏光寺近くのお寺。もしかしたら塔頭? いよいよ紅葉の時期が近づいてきました。

先斗町 ぽんとちょう 京都の建ち並ぶお店

先斗町は「ぽんとちょう」って読みます。 一応…。

鴨川にうっすら夕焼け

鴨川の空と水面がほのかなピンク色。

今年2016年の京都の紅葉は綺麗!!なはず。

今年(2016年)は天龍寺が 「そうだ京都、行こう」の秋のキャンペーンに選ばれました。だから絶対行かない。

凄い朝焼けと鴨川

今朝は凄い朝焼けが見えました。 東山の上が怖いくらいに赤くなりました。

ポケモンGO vs カメラマン

青もみじを撮りに 京都長岡の光明寺へお出かけ。 緑は物凄い綺麗。

神社仏閣で拝観時間内に作業するってどうなの???

大徳寺 高桐院へお出かけ。 人が増えると写真撮れないので、 開門時間くらいに到着。

京都藤井大丸のフランフランのショーウィンドウ

四条通りの地下通路。 たかがショーウィンドウですが、 これはアートです。

安楽寺から金地院

法然院へ行った後、安楽寺の前を通過。 一応、安楽死じゃなくて、安楽寺だよと言ってみる。

緑の真如堂から宗忠神社

目的は吉田神社でしたが、 真如堂の方から向かいました。

夕方の鴨川の納涼床 まだまだ暑い

鴨川の床。

下鴨神社 光の祭へ行ってみたが、人が多すぎて退散

下鴨神社と糺の森で開催の光の祭とやらに行ってみた。

鴨川の床 鳥彌三(とりやさ)さん

京都木屋町通の鳥彌三(とりやさ)さんの『床』。 シールがペタペタいっぱい貼ってます。

送り火 今年も敗北 大雨でびしょびしょ

何枚か撮れましたが、 思い描いた写真は1枚も撮れず。

五山送り火 広沢池 場所取り

京都は五山送り火。 広沢池で鳥居形と灯籠流しを見ようと早めに出発。

映画「本能寺ホテル」のロケ地は永観堂!??

綾瀬はるかさんと堤真一さんがW主演する 「本能寺ホテル」が2017年に公開されます。

福知山城天守閣の鯱 福知山駅

福知山城には行ってないけど、 福知山駅にあった天守閣の鯱(しゃちほこ)。

京都っぽいつげ櫛 一三やさん

四条通の地下通路のショーウインドウです。華やかで京都っぽい。はんなり。

五老岳のカフェ 京都舞鶴

京都舞鶴の五老岳の絶景カフェ。カフェから見える景色です。

舞鶴引揚記念館とクレインブリッジ

舞鶴引揚記念館は、 ユネスコ世界記憶遺産って書いてあります。入ってみたいけど、クレインブリッジで疲れたし、 バスがもう来るのでまたにしよう。

JR嵯峨野線(山陰本線)は眺めがいい

JR 嵯峨野線(山陰本線)は 景色が良いです。保津峡や亀岡の田んぼの風景が見られます。 スマホ撮影。限界か...。

夜明けの鴨川 のどか

まだ涼しい。これから灼熱がやってきます。スマホで撮影

木屋町通の百日紅が満開

京都木屋町通の百日紅(さるすべり)が一気に見頃です。 ここ数日涼しかったですが、急に暑くなりました。 熱中症には注意しましょう。 スマホで撮影です。